2014年01月18日

ハローワークって言い方、良くないですよね

M字気味です!


仕事を得るための機関・・・場所の言い方を

ハローワークって言い方・・・


あんまし良くないですよね・・・。


この言い方のせいで仕事探しをためらっているいる方、

多いと思います。


なんつーか、いかにも仕事が無くて(実際そうですけど・・・)

 
困っていて、

自分が情けない人間なんだと言わんばかりで・・・


もっとプライドを保ちながらも、

もっと匿名性が高く、

職業をもっと見つけやすい環境が出来ればなぁ・・・と

切に願うのでありました。





無職 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ハローワークに就職の報告に行きたい・・・

M字気味です。


就職をして2週間が経とうとしてます。

入る前はどうなることかと思いましたが、

やればまあなんとかなるものです。
(既に腐るほど納得出来ないことや、早く帰らせろよと心で叫んでますが)


就職が決まったら本来、ハローワークに報告に行くものです。

特に、ハローワークからの紹介で就職が決まったらなおのこと行くべきことのようです。


僕もハローワークからの紹介で就職した身であるため、

報告に行きたいのですが、

いかんせん、平日に会社を抜けて少しハローワークへ行く・・・てな事が出来ません・・・。

いや、きっちり言えば出来るかも・・・しれないですが、

入って間もなく、繁忙期を迎えて忙しい雰囲気でなかなか言えません・・・。

僕自身、「明日言おう・・・。明日言おう・・・。」

と何度も考えているのですが、

ズルズルと時間が過ぎ、気づいたら終業時間を迎え、

今日も言えなかったなぁ・・・なんて毎日の繰り返しです。


僕が何故ハローワークに行きたいかというと・・・

就職を決めたことの報告に行くためです!

その際に再就職手当の手続きを行えるからです!

失業手当の申請を行ってから

極めて短期間で就職を決めると、

再就職手当なる手当がもらえ、

失業手当のいくらかの分を受け取る事が出来ます!!!

これは貰わない手はないですよ!

ちなみに再就職手当の金額は、

失業手当の金額や

失業手当の申請を行ってからどれだけの期間で就職できたか

もろもろの要因で試算されるので、

金額に関しては個人差があります。


ああ・・・こういった事を書いてたらますますハローワークに行きたくなってきました・・・。

いや・・・、ぶっちゃけハローワーク自体にはあまり行きたくないです・・・。

面倒くさいというか、ハローワークの雰囲気が苦手というか・・・、


正直言ってしまうと、

手当を貰えるやり取りをしたいだけです(笑)

現金が欲しいです・・・(迫真)

もう明日言います!

ハローワークに行くことの許可を貰ってきます!

皆さんに向けて書いてたら、言う勇気が湧いてきました!

それでは!明日さっそく言ってきます!


当ブログ、ならびにM字気味は、皆さまの就職活動を応援しています!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓

無職 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

んなもん知るか〜!っと叫びたい

新しい職場で働きだし1週間が経ちました。


現在はもっぱらお客さんからの電話への対応が主な仕事です。

この会社で扱っている商品が中高年向けだからでしょうか、

ざっくり言えばお年寄りをターゲットにしていまして、

掛かってくる電話の相手はお客さんである、おじいちゃんおばあちゃんがメインです。


もっと具体的に何の会社で、何を売っているかはちょっと言えないのですが、

仕入れ先から商品を仕入れ、お客さんのご希望の商品を売る・・・そんな事をしてます。
(この世の大概の会社が当てはまりますねあせあせ(飛び散る汗)

・・・しかし、電話を受けていて、受話器越しに怒鳴りたい・・・

でも怒鳴れない・・・そんな葛藤に早速直面しています。

おじいちゃんたち・・・、おばあちゃんたち・・・、


頼むから説明書を読んでくれということです。


例えば僕をスーパーの店員として説明します。

僕が働くスーパーで買い物をしていったお客さんから、問い合わせの電話が着ます。

お客「おたくで買ったこの冷凍食品。うちの電子レンジで温めたいんだけどさ、

   電子レンジのどのボタンを押して温めるの?」 


・・・ええとたらーっ(汗)、それは電子レンジの取扱説明書を読んでいただくか、電子レンジのメーカーさんに問い合わせてほしいんですけれど・・・。


お客「おたくで買ったこの電池、この家電で使おうと思うんだけどね、

   本体のどこを外して挿し込むの?

・・・どのような形状か目の前に無いものですので、メーカー名と品番を言われても困ります・・・。それもまた説明書を読んでいただくか・・・、製造元に問い合わせてみてください・・・たらーっ(汗)


もちろん、こんなこと言いませんよ・・・。

冷や汗をかきながらなんとか理解をしていただくよう対応してますよ・・・。

ですが、

こんなレベルの問い合わせがやってきます・・・。

毎日ジャンジャンかかってきます・・・。

仕事だからで割り切って親切に対応するのが社会人なるものだと心得ていますし、

僕もそこまで血の気は濃くありません。


でもさあ・・・、

んなもん知るか〜!!!

聞くとこ間違ってるだろ〜!

一応人生を何十年と生きてきたんでしょうが!

説明書を読んでから聞きにきてくださいよ!

目次から最後の方に乗ってるQ&Aまできっちり読んでからにしてください!

そしたら大方の事は解決しますよ!

僕なんかよりはるかに長い年月を社会人として働いてもきたんでしょうが!

それなりの頭脳があったからその年まで生きてこれたんでしょうが!

読もうという気も無いんでしょうか?

それとも、読んで理解する頭も無いんでしょうか?

電話機を操作して電話をかける頭があるなら容易い事でしょうが!

僕が再三

「ではこのボタンはありますか?そのボタンを押してみてください!ならこういった部分はありますか?」

と必死に説明して理解してほしいのに、

「言ってる意味わかんね。ああ知らね。もうおたくからは買わないよ」

と投げ出せるんですか!?


こっちのほうこそもう知りませんよ・・・。

まずいです・・・このままではお年寄りを嫌いになってしまいそうです・・・。

リスペクト・オブ・・・介護職で働く人・・・


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓

働くヒト ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by M字気味 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

