2014年01月24日

あの日々のハローワーク

M字気味です!

先日ですね、ハローワークに行ってきました。


前職をクビになってから、僕は失業手当の申請をしていまして、(そのもようはここから入って、どうぞ

失業手当を振り込まれる事も無く、再就職をひょんなことから果たしてしまったので、

今度は再就職手当の申請に行きました!

これはですね、失業手当の期間中に再就職を果たせたら、

本来失業手当で支給された金額の何割かを受け取れるお手当のことです

(給付条件や支給額は、人によりまちまちなので詳しくはハローワークの人に聞いてみてください)


会社から午前中お休みをいただき行ってきました。


久しぶりのハローワーク・・・。

いろいろと思い出しました。

僕の人生で通算何十回と訪れ、

恐らく傍目からすれば悲壮な表情でパソコン画面を眺め求人を漁っていたことでしょう・・・。

この度は前職をクビになってから、1回訪れてのみの求人紹介の末での就職だったからものの、

それまでは何十回と求人の検索から、求人の紹介状を発行してもらって応募しても就職できませんでした・・・。


相変わらずハローワークの盛況ぶり。

これは全く喜ばしい状況なんかじゃありません。

一心不乱にパソコン画面とにらめっこをする求職者の方々・・・。

一方、再就職の手続きに現れた僕・・・。

もはや僕は、にらめっこする方々と立場は違ってしまってはいますが・・・、

まぎれもなく僕もそういった人々の1人だったんです。

むしろ、再びハローワークにお世話になるかもしれませんし。

2度もクビになってますしねあせあせ(飛び散る汗)

2度あることは3度ある・・・というかですね。

僕は、

一丁前に社会人ぶって、上から目線でハローワークに来る人を見下すような人には到底なりえません。

なりたくもありません。


僕にあるのは、

いつだってパソコン画面の求人に苦虫潰したような表情で、青白い顔したままの

あの日々の僕だけな気がします。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓

無職 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職の就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

人の働き方は週休3日が理想的

M字気味です。


先週の月曜日は成人の日でしたね・・・。

成人式とは関係ない小中高校や社会人には、

単なる休日に過ぎないわけで・・・。

先週は3連休なもんでした。


そんなわけで過ぎ去りし3連休に思いを馳せ

再びくる3連休を待ちわびてるわけです。


僕は思うんですけど、

週に5日間働くのってけっこうしんどいです。


特に谷間の水曜日は疲労のピークです。


「え?金曜じゃないの?」と思うところですが、

金曜日は「明日は休みだ・・・」と考えたらいくらか楽な気分になります。
(あくまで気分だけです)

木曜日では「今日が終われば、明日行って休みだ・・・」と考えられて、

金曜日の次に気が楽になる・・・そんな気がします。
(あくまでだけですので・・・)


なので、月曜日か金曜日のちょうど中間に位置する水曜日だと、

「まだ水曜か・・・」なんて気分になり、やや落ち込みますたらーっ(汗)


もうそんなときに・・・

3連休が訪れようものなら・・・、と考えますと、

金曜日の仕事終わりを迎えた瞬間には・・・

空でも飛べるんじゃないかぐらい・・・

今の自分なら何でも出来るんじゃないかみたいな・・・、

言いようのない無敵感が訪れます。



そんなポジティブ感は3連休が終わっても効果を持続させます!

「3連休おわっちゃった・・・」てな溜め息混じりで週明けの学校や会社へ行き出しても、

その週の3日目を迎えて、

ふと

「まだ水曜か・・・あ!3連休だったから月曜休みじゃん!
 てことは今日は木曜日だ!なら明日行けば休みじゃん!」

と良い意味での錯覚を感じることができ、ガタ落ちのテンションも上昇します!


3連休はそれぐらい素晴らしい効果をもたらしてくれます。

いや、たとえ3連休といわなくても、

月曜日から金曜日のどれかの日に

1日でも自由に休みを貰える働き方ってのが出来たら、

それはもうどんなホワイト企業の好待遇にも勝るものでしょう!

そんな休み方をさせて貰えるなら、

給料が多少安かろうと文句言いませんよ!

多少のサービス残業ぐらいじゃガタガタ文句言いませんよ!!!

少なくとも、僕は文句の「」の字も言いません!

連日の終電での帰宅だろうとやってやろうじゃないですか!

・・・あ、毎日終電は・・・きついです・・・(本音)

週休3日制になって仕事が回らない、終わらないって言うんなら、

足りない分じゃんじゃん人を雇って補えば良いんですよ!

月曜日から金曜日までに休む日を交代制なり、シフト制にして、

あくまで会社自体の稼働日は月曜日から金曜日を維持するんです!

過労なんて全く無縁の環境で社員がたっぷり休めて満足でき、

雇用も創出でき良いことばかりです!

休みが増える分、社会への消費も増えます!

消費が増える分、景気もどんどん良くなります!


何せ、1年で消費が1番増えるのって

お盆正月三が日

なんです。

実は、消費とお休みってひじょ〜に深い関係なんです!

働きアリの如く・・・、馬車馬の如く働いて経済を発展させてきた日本が・・・

休日を増やして経済を発展させている・・・新しい経済成長モデル・日本!

そんな国になりませんかねぇ・・・。

(あ、とにかく働かない・・・経済破綻国家ギリシャがあった気が・・・)


1週間に4日働いて、3日休む。

この働き方が、1番人間に合ってるんじゃないですかね・・・。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
1クリックにつき、休日が1日増えますように・・・
↓↓↓↓

働くヒト ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

寝溜めは良くないって聞きますけど・・・やめられない!

M字気味です!


いや〜非常にすっきりしました。

休日の昼寝は何ものにも勝る極楽です。


お休みの日に昼寝をしたり、

普段より遅くまでたっぷり寝ること、

寝溜めをすることって良くないことのようです。

急に生活リズムがズレ、

起きる時間と寝る時間がそのままスライドし、

翌日から普段の生活リズムに無理やり合わせねばならず、

非常に辛くなってしまうからです。


確かに、昼寝や、目覚ましを掛けずに寝たいだけたっぷり寝た分、

体力はしっかり回復しスッキリしますが、

思った以上に回復し過ぎ、

普段であればこの時間には寝なくては・・・って時間になっても身体が疲れておらず、

そのまま寝れずにズルズルと起き続け・・・

ようやくウトウトし出す頃にはもう起きる時間が・・・って事で、

休み明けの朝から既に眠いなんてことがよくあります。


ですが、

寝たい時に寝られる事がどれほど気持ちの良いことか・・・

何も縛られることも無く、寝たいだけ寝られる事のなんと贅沢なことでしょうか・・・。

特に今のように寒い季節に暖かい布団で寝る事って、

本当に気持ちの良いものですよね!!


目覚ましによって無理やり引きずり出されるかのように、引っ叩かれるようにしての、

暴力的で不自然な起床を強要される事もなく、

ぐっすり・・・ゆっくりたっぷりの睡眠を味わい尽くし、

自然に目が開き、なんの不自然な力も加わるわけではなく、

身体がごく自然に「起きよう」と働きだす時の起床は、

本当にすぅっと身体も軽くなっていて、起きることに何の抵抗も感じません。

「起きたらもう昼過ぎてたよ〜!」とか、

「いやいや、夕方だったよ〜HAHAHA!」

なんて言っちゃうのもご愛嬌なものです!


・・・こんな格好つけたといいますか、ダラダラ長く書いてはいますが、

結局ただの昼寝しただけなんですけどね・・・たらーっ(汗)

寝溜めは僕の充電なんです!

さ〜て、今日は月曜ですし6時起きです!

昼寝した分、眠れるのは3時かな・・・(涙)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓

日記・雑談 ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

