2014年01月16日

ハローワークに就職の報告に行きたい・・・

M字気味です。


就職をして2週間が経とうとしてます。

入る前はどうなることかと思いましたが、

やればまあなんとかなるものです。
(既に腐るほど納得出来ないことや、早く帰らせろよと心で叫んでますが)


就職が決まったら本来、ハローワークに報告に行くものです。

特に、ハローワークからの紹介で就職が決まったらなおのこと行くべきことのようです。


僕もハローワークからの紹介で就職した身であるため、

報告に行きたいのですが、

いかんせん、平日に会社を抜けて少しハローワークへ行く・・・てな事が出来ません・・・。

いや、きっちり言えば出来るかも・・・しれないですが、

入って間もなく、繁忙期を迎えて忙しい雰囲気でなかなか言えません・・・。

僕自身、「明日言おう・・・。明日言おう・・・。」

と何度も考えているのですが、

ズルズルと時間が過ぎ、気づいたら終業時間を迎え、

今日も言えなかったなぁ・・・なんて毎日の繰り返しです。


僕が何故ハローワークに行きたいかというと・・・

就職を決めたことの報告に行くためです!

その際に再就職手当の手続きを行えるからです!

失業手当の申請を行ってから

極めて短期間で就職を決めると、

再就職手当なる手当がもらえ、

失業手当のいくらかの分を受け取る事が出来ます!!!

これは貰わない手はないですよ!

ちなみに再就職手当の金額は、

失業手当の金額や

失業手当の申請を行ってからどれだけの期間で就職できたか

もろもろの要因で試算されるので、

金額に関しては個人差があります。


ああ・・・こういった事を書いてたらますますハローワークに行きたくなってきました・・・。

いや・・・、ぶっちゃけハローワーク自体にはあまり行きたくないです・・・。

面倒くさいというか、ハローワークの雰囲気が苦手というか・・・、


正直言ってしまうと、

手当を貰えるやり取りをしたいだけです(笑)

現金が欲しいです・・・(迫真)

もう明日言います!

ハローワークに行くことの許可を貰ってきます!

皆さんに向けて書いてたら、言う勇気が湧いてきました!

それでは!明日さっそく言ってきます!


当ブログ、ならびにM字気味は、皆さまの就職活動を応援しています!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
↓↓↓↓

無職 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

就職活動で内定出ない学生って、教室の前に座り講義を受けてた学生に多い?


年も明け、現在の大学3年生の方々は、

ご自宅でゆっくり束の間の休息をとり、英気を養う(現実逃避?)など・・・。

いや、正月返上で企業分析だの自己分析だの行うのか、

はたまた、就活塾(←昨今こんな催しあるみたいですね)に足を運んだりするのでしょうか・・・。


僕自身、大学生活の中で就職活動を2年連続(!?)行い、

全く内定を獲得できず卒業してしまいましたけれど、

そんな体たらくでも、見えてきたものはありました・・・。


内定を獲得する学生って

教室の後ろに座ってる学生

だった気がします。

これはもう、大学の学力や地域や知名度、関係なく共通しますよ!


後ろの席でなんかこう・・・、お友達どうしで固まって座って、

ガヤガヤひたすら喋っていたり、

ずっとスマホをいじったり、携帯ゲーム機に夢中だったり、

とにかく、後ろの席という、先生の目が届きにくい環境を存分に利用した

授業そっちのけな態度で居座り、

授業を受けにきたのか、遊びにきたのかよくわからない連中でした。


一方、教室の前の方に座る学生の方々は、

1人1人独立した様子で座り、

騒がしさとは無縁の様子で黙々と講義に聞き入り、

黙々と教科書に目をうつし、先生の板書を黙々と書き写す・・・

そんな真面目な学生達でした。


僕は真面目かどうかはさておき、どちらかというと、前の方に座り授業を受けていた学生でした・・・。
単純に友達がいないから・・・?(小声)

いやいや、静かに集中して授業を受けたかっただけですよ(震え声)



姿や外見、服装にも前に座る学生と、後ろに座る学生に特徴の違いがあり、

前に座る学生達はその真面目そうな様子から・・・、

ややあか抜けないといいますか・・・。

大人しそうな外見からオ〇クっぽい雰囲気があるような・・・。

もちろん、中にはルックスが良い男女の方々もいらっしゃいましたし(いわゆるリア充というやつですか)

いろいろな方がいましたが、

やはり、黒髪で服装も落ち着いた方が多かったです。


一方、

後ろの席に座る方々は、

外見からにじみ出る社交的さ、リア充っぽさといいますか・・・。

髪型も服装もオシャレで派手でしたね・・・。

なかにはホスト風やキャバ嬢風の男女がいたり・・、

ヤンキー風な方もいたり・・・。

前の席に座る層の人からしたら、苦手とするような人々でした・・・。


しかし、

ひとたび就職活動という舞台が訪れると悔しいことに、

何故か後ろの席で不真面目に授業を受けていた方々が次々と内定を獲得するんですよ!

外見から醸し出されるリア充さというか、

コミュニケーション能力とかいう、

一体どんな基準なのかわからない能力が備わっているというのでしょうか。

バイトだのサークルだのといったことに精を出し、

その経験が就職活動に活かされていることでしょう。


そして、

前の席に座り真面目に授業に取り組んでいた学生達の方が、

就職活動で苦戦している印象をうけます。

授業に真面目に取り組むあまり、人付き合いや経験を疎かにしてしまったのでしょうか・・・。

いやいや、ふざけるなと!

バイトだのサークルをするために大学まで進んだわけじゃないです!

勉学をするために大学にきたんだ!

これは僕がマジで日本企業に言いたいことです。


そう訴えてみても、

学業とは関係ない、

バイトだサークルだといった経験が、

就職活動で効果を発揮します・・・。


学生本来の目的である、勉学を全うする者が損をする・・・

正直者が損をする・・・。

このあたり日本の就職事情のお粗末さを感じますし、

日本企業が海外で勝てないわけだな・・・なんて思いますね!


まぁ・・・、悔しかったら

内定を獲ってから言えって話ですけどね・・・。


だからといって、誤解しないで頂きたいのが、

後ろの席に座って授業そっちのけな学生をお薦めするわけではありません!!!

なんだかんだ、真面目に授業を受けないと良好な成績を修めることが出来ず、

なれの果てが

単位が取れず留年退学のおそれも出てきます。

そうなったら内定どころか、就職活動すらままなりません。


だからこそ、学生本来の姿に・・・原点を考え直してほしいですね。


なんのために大学に進んだのですか・・・?と。

真面目に授業に取り組む大学生の皆さんに幸あれ・・・。

(内定獲れなくても授業を真面目に受けて)ええんやで(ニッコリ


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
全治未定の順位は果たして・・・?
↓↓↓↓

働くヒト ブログランキングへ


にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

ネットプリント!!!履歴書を書く煩わしさを解消してくれます

僕もそろそろ求職活動を始めようかなと思います。

ほんとやむを得ない事情がございまして・・・。

そんな時にですね、会社に応募するなり、バイトに応募するなりする時には必ず、

履歴書を用意する必要があります。

でもこの履歴書、本当に煩わしいもので、

とにかく書く量が多いですし、もうそれだけで疲れますし、1社分書き上げるのに30分〜1時間は掛かると言っても大袈裟ではない気がします。

そして特に求職者や就活学生にトラウマを植え付ける要素として、

1文字でも間違えたら、初めから書き直し・・・なところです。

たとえそれが最後の1行でも、最後の1文字であってもです。

泣く泣く今まで書いていた履歴書を渾身の力でくしゃっと丸め(あ、これは僕だけの憂さ晴らしなだけです)、新しい履歴書を再び眼前に広げ書き直すのです。



履歴書を書く際はボールペンを使いますし、

間違えた箇所に修正液を使ったら、その時点で書類選考でハジかれる可能性がグッと上がります。

僕も昔、「1文字くらい平気だろ〜」なんて考えで、履歴書に修正液を使って応募書類を出したことがあります。
(そのままお祈り状とともに自宅に送り返されてきました)

応募先の人事はしっかりチェックしているようです。

応募者は一言一句に気が抜けません。


では、ここでタイトルにある本題です!!!

僕はここ数年の求職活動で履歴書を作成する際は、

ネットプリントを使ってます!

これは、ご自分のPCのワードなりエクセルで打ち込んだ文章や、

ネット上で登録した文書や画像をセブンイレブンのコピー機でプリントできるサービスなんです。

登録の仕方もフリーメールをお持ちなら、5分ぐらいで出来てしまいます。

あ!!!決してネットプリントのス〇マじゃないですよ・・・。


というのも、ほんと楽なんですよ!!!

ネット上にある適当な履歴書の書式をダウンロードしまして、

そのまま打ち込み、終わったらセブンへGO!となるわけです。


と、ここで気になる書類選考はどれぐらいだと・・・お考えかと思います。

何しろ、日本のビジネス界ではまだまだ履歴書といったら手書きだろという風潮が根強いようですし。


・・・ただ、僕だけの話しですよ?主観なだけですけど、

手書きも印刷した履歴書も、通過する・しないに変わりない気がします。

手書きでも落ちる時は落ちましたし・・・。

というか、前職の2社ともネットプリントで印刷した履歴書を送って内定をもらってますし、

もう1社、内定を頂いたのですが、辞退させて頂いた会社さんも印刷した履歴書を使ってました。


大学生の方は手書きが無難だと思うのですが、それ以外の一般の求職者の方なら、

普通に印刷した履歴書で良いと僕は考えますよ。


字の上手い下手も関係なくなりますし←ここ重要です!

PCで打ち込むため、字を書き間違えるなんて起きるわけないですし、

何度でも打ち直しが出来る分、「ここはこういう言い方をしよう」とか、

「ここはもっと詳しく掘り下げて書こう」とか、より洗練させることができ、完成度も高められます。

手書きがどうこうよりも、僕はよっぽどそっちの方が重要ではないかと考えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ
  ↓↓↓をCtrl を押しながらポチッとお願いします!

無職 ブログランキングへ


ついでに↓↓↓のほうもポチッとお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 00:44| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

