2013年12月26日

再就職に自信ニキ。なお、ブ〇ックな臭いも・・・

 お世話になっております!

M字気味です!

・・・唐突ですが・・・、


内定が出ました。




12月24日の記事にて

面接を12月25日に行う連絡が着たと書きました。

それで昨日受けてきたんですよ・・・。

面接に10分遅れるという無礼を早速やらかすありさま・・・。


そしてまあ順調に面接も進み・・・、

面接といっても、「では志望動機を・・・」とか、

「自己PRを・・・」なんてありがちな質問は特に無く、

せいぜい僕の今までの経歴や職歴を話し、面接官の方が気になった部分に質問をしてきて、その部分を僕がより掘り下げて話す・・・

ぐらいのものでした。

それらが終わりましたら、面接官の方が会社の事業から業務の説明をし、そこに僕がもう少し聞きたいところ等を質問をして、また面接官の方が回答する・・・といった、会話のように進みました。

「自分を色で例えたら?」なんて「それ聞いてどうすんの?」みたいな面接にありがちな

意味も無さそうなのに、やたら回答に困る質問なんてありませんでした。

(本来面接とはこうあるべきです!)


社内も見学させていただいて、無事に面接も終わりました。

そのままその日の夕方、面接をうけた会社からの電話があり、

明日(26日)に2次面接をするから来てくれとの電話・・・。


なんというレスポンスの早さとスピーディーな選考なのでしょう。

その日1次面接受けての翌日2次面接とは・・・。

そんなこんなで、今日2次面接を受けてきまして、

1次面接の面接官の方と、こんどは社長という方を加えての面接でありまして、

その面接の終盤で、じゃあ早速来年からよろしく・・・

なんて感じにて、内定ということに・・・。

まだ正式な書類なんて(内定承諾書など)何も頂いてはいなく、

口約束みたいなものですけど・・・。


それとですね、

面接→即内定・・・、

すぐに内定を出す会社ってブラック企業

て可能性が高いんですよ・・・。

かなりビビッてます・・・。


内定が取れて「やった〜!」みたいな嬉しさが何もありません・・・。
いや!ほんとに嫌味でも何でもないんです!

むしろ、「これでよかったのかなぁ・・・」と、複雑な心境です。


というのもですね、

以前、

たった1回の面接の数時間後に内定を頂いた事がありまして、

よくよく調べたら・・・そりゃあもう酷いブラック企業だった・・・なんて経験があるんです。

その会社の在職者や退職者の方々の口コミなのですが、

始発で出勤し・・・終電は当たり前で・・・、

休日出勤は当然で・・・、

ひと月に数日、9時や10時に帰れれば「今月は早く帰れてる方だな〜^^」なんて勤務形態で、

成績が悪ければ徹底的に上司から潰されて・・・、

客は気性の荒い方々であって、

上司と客の板挟みにあい、次々と精神的におかしくなっていく・・・。

その会社を知っている知人からも、

「そこの社員さん、すごい辛そうにしてるよ・・・。大丈夫なの?」

なんて心配事も言われました。

実際、離職率も高かったです。

・・・なので、内定の連絡を頂いた数日後に、

慌てて内定辞退の連絡をしたという経験があります。


幸か不幸か、

本日内定を頂いた会社をインターネットで調べても、

ブラックらしい情報は何もありません。

もっとも、従業員の数も少なく、

会社の規模もそれほど大きくはないから・・・というだけかもしれません。


僕自身、まだ20代中盤なのに、短期間での離職を繰り返し、

既に2社目の再就職です。

もうこれ以上職歴を汚さないように・・・、

またあっけなく解雇・・・、もしくは自分から退職・・・・

そんな事をしたくないんですよ・・・。


既に年明けの1月の仕事始めから出勤ということになっております・・・。


とりあえず、働いてみて、

自分に合うかどうか、

続けていけるかどうか・・・という事を考えてみます・・・。

どうなるかわかりませんからね。

もしかしたら、すごい良い会社で、自分に合ってる!と思えるかもしれないですし!


・・・ただ、すっごい危惧していることがですね、

1次面接と2次面接のあいだ、

たびたび面接官が「うちは厳しいよ^^」

なんて言っていたものでして・・・。

おいおい・・・、面接の場でそれを言っちゃって良いのかよ・・・みたいな。


誠心誠意、正直な姿勢の会社ということなのか、

はたまた、

ただブラックなだけなのか・・・。

なにかきな臭い気がしてきました・・・。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています!
下記2つをクリックしてくれると僕は喜びます!
↓↓↓↓

無職 ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村

posted by M字気味 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職の就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。