2013年12月17日

僕は外出する時マスクをする

季節的に予防かなと?見られていたら幸いです。

僕は無職になってから外出をする際はマスクをする事が多いです。


数年前ですかね、当時も無職だった時なのですが、

自宅から最寄りのハローワークへ行き、

そろそろ帰るか〜とハローワークを出て少し歩いた繁華街でタバコを吸っていたところ、

「よう〇〇」との声。

顔を向けるとそこには、大学時代の同級生が・・・。

立派に背広を着て佇む姿は、しゃかりき若手ビジネスマンのお手本のようでした。

少し立ち話をすると、彼はどうやら営業の外回りで訪れたとのことでした。

その時!!!彼の口から恐るべき言葉が・・・!

「おまえ今何やってんの?」


・・・わかりますよ、そりゃあ・・・。

この言葉の「今何やってんの?」「今何の仕事してるの?」 って意味ぐらい。

アスペ気味で、人の言葉の真意や、空気を死ぬほど読めない僕にだって・・・。


あのさぁ・・・察してくれよ・・・と。聞くなよ・・・と心の中で叫びましたよ。

平日の夕方に私服でいる時点でさあ・・・。


・・・あ、そりゃあ、小売業やサービス業のように、

休みが不定期で、平日にお休みを頂けるお仕事もありますものね・・・。


ですが、そんな風に今なら適当に「今日休みでさ〜」なんて返せるのでしょうが、

その時の僕はちょうどタバコを吸っているところだったので、

ああ・・・タバコ吸って・・・るよ・・・」なんて、泳いだ目でとんちんかんな回答をしたものです。

そんな僕の受け答え、風貌、様子に、なんとなく同級生は察したようでした・・・。

同級生「そ・・・そうか。うん・・・。じゃあ・・・そろそろ俺会社に戻るわ。またな・・・」

気まずい雰囲気を感じてそう同級生が場切り上げようとしてくれました。

(・・・ああ、こうゆう風に空気を読める人が社会人でやってけるんだなぁ・・・。)

そう心で強く同級生に感謝をし、

僕も「お・・・おう、仕事頑張れよ・・・」

なんて答えたものです。

俺が一番頑張れよ・・・。


そんな事があって以来、私服で外出する時は大抵マスクを着けてます。

まぁでも、この時期風邪の予防にもなりますし、顔が少し暖かいですし、

男なので、ヒゲを剃る手間も省けて何かと便利ですよ!

本日もご訪問頂き、ありがとうございました!
↓↓↓ブログランキングへ投票頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


無職 ブログランキングへ

posted by M字気味 at 23:48| Comment(0) | 無職の就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。