2013年12月15日

ネットプリント!!!履歴書を書く煩わしさを解消してくれます

僕もそろそろ求職活動を始めようかなと思います。

ほんとやむを得ない事情がございまして・・・。

そんな時にですね、会社に応募するなり、バイトに応募するなりする時には必ず、

履歴書を用意する必要があります。

でもこの履歴書、本当に煩わしいもので、

とにかく書く量が多いですし、もうそれだけで疲れますし、1社分書き上げるのに30分〜1時間は掛かると言っても大袈裟ではない気がします。

そして特に求職者や就活学生にトラウマを植え付ける要素として、

1文字でも間違えたら、初めから書き直し・・・なところです。

たとえそれが最後の1行でも、最後の1文字であってもです。

泣く泣く今まで書いていた履歴書を渾身の力でくしゃっと丸め(あ、これは僕だけの憂さ晴らしなだけです)、新しい履歴書を再び眼前に広げ書き直すのです。



履歴書を書く際はボールペンを使いますし、

間違えた箇所に修正液を使ったら、その時点で書類選考でハジかれる可能性がグッと上がります。

僕も昔、「1文字くらい平気だろ〜」なんて考えで、履歴書に修正液を使って応募書類を出したことがあります。
(そのままお祈り状とともに自宅に送り返されてきました)

応募先の人事はしっかりチェックしているようです。

応募者は一言一句に気が抜けません。


では、ここでタイトルにある本題です!!!

僕はここ数年の求職活動で履歴書を作成する際は、

ネットプリントを使ってます!

これは、ご自分のPCのワードなりエクセルで打ち込んだ文章や、

ネット上で登録した文書や画像をセブンイレブンのコピー機でプリントできるサービスなんです。

登録の仕方もフリーメールをお持ちなら、5分ぐらいで出来てしまいます。

あ!!!決してネットプリントのス〇マじゃないですよ・・・。


というのも、ほんと楽なんですよ!!!

ネット上にある適当な履歴書の書式をダウンロードしまして、

そのまま打ち込み、終わったらセブンへGO!となるわけです。


と、ここで気になる書類選考はどれぐらいだと・・・お考えかと思います。

何しろ、日本のビジネス界ではまだまだ履歴書といったら手書きだろという風潮が根強いようですし。


・・・ただ、僕だけの話しですよ?主観なだけですけど、

手書きも印刷した履歴書も、通過する・しないに変わりない気がします。

手書きでも落ちる時は落ちましたし・・・。

というか、前職の2社ともネットプリントで印刷した履歴書を送って内定をもらってますし、

もう1社、内定を頂いたのですが、辞退させて頂いた会社さんも印刷した履歴書を使ってました。


大学生の方は手書きが無難だと思うのですが、それ以外の一般の求職者の方なら、

普通に印刷した履歴書で良いと僕は考えますよ。


字の上手い下手も関係なくなりますし←ここ重要です!

PCで打ち込むため、字を書き間違えるなんて起きるわけないですし、

何度でも打ち直しが出来る分、「ここはこういう言い方をしよう」とか、

「ここはもっと詳しく掘り下げて書こう」とか、より洗練させることができ、完成度も高められます。

手書きがどうこうよりも、僕はよっぽどそっちの方が重要ではないかと考えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ
  ↓↓↓をCtrl を押しながらポチッとお願いします!

無職 ブログランキングへ


ついでに↓↓↓のほうもポチッとお願いします!
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 00:44| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。