2013年12月09日

死ぬほど洒落にならない恐怖・・・将門の首塚でお参りした結果・・・

将門の首塚ってご存知ですか?

東京の千代田区にある平将門の首塚です。

ググったら分かると思うんです。

出るわ出るわの祟られる話しのオンパレード・・・。

この首塚で不遜な行いをしようもんなら、

怪我はするわ、仕事がなくなるわ、命を落とすこともあるとか・・・。

ご利益とは無縁も無縁そうなスポットです。


数年前、内定も取れず、大学4年も終わりに近い・・・なのに年が明けてしまった・・・

そんな時、僕と同じく、まだ内定を取れていない友達と2人でお参りに行ったんですよ。

その時の僕ら2人のテンションも、内定を取れない自暴自棄でおかしくなってたんでしょうか、

「将門さんのパワー貰って内定貰おうぜ!」みたいな目的で。

でもですね、お参りは至って真面目です。本気で行いましたよ。

ほんのわずかでも失礼のないようふるまいました。

騒がず、私語もしないで、首塚の祠にたいしてすら、決して背中を出さず、常に正面に見据えながら境内を慎重に歩きながら・・・、自然と表情も固くなっていき、

誠心誠意拝みましたよ。

「将門さん・・・俺に力下さい・・・」そう念じながら、両手のシワとシワを合わせまして。

真冬だったためなのか、将門の首塚にまつわる逸話からビビってしまったからなのかわかりませんが、

とにかく無性にガタガタと身体が寒く震えたのを覚えています。

僕はその時期は、大学4年生をもう1年やって(就活留年というやつです)、1学年下の学生達に混じって改めて就活をし直し、新卒での内定を目指すという立場で、

友人は残り少ない大学生活の中で就活を続け、内定を取れても取れなくても卒業するという、そんな対照的な2人の状態でした。

その結果・・・

僕→留年してまで行った就活も内定を取れずそのまま卒業・・・、やっと就職できても、いずれも試用期間でクビ。短期間の社会人と長期間の無職を行ったり来たり・・・。当時付き合っていた彼女から、社会人の人と結婚するから(!?)とフラれる・・・

友人→卒業1ヶ月前に見事2社から内定を獲得(!)卒業後から現在も内定先で勤務。仕事も成果を出し続け順調の上、学生時代からの彼女とも社会人になってから同棲開始で、そろそろ結婚話もちらほら・・・

結果・・・

呪いとか無いですね(無表情)

結局はその人の気のもちようですね。

ちゃんと人生をひたむきに生きてるかどうかなんでしょうね!

さ〜て、気が向いたら、また将門の首塚にお参りに行こうかなぁ〜っと(涙目)



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
posted by M字気味 at 16:23| Comment(1) | 恐怖・オカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
友人にはちゃんとご利益でてるじゃないですか
不敬なタイトルですね
Posted by at 2015年03月09日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。